支援事例 WORKS
【事業部メンバーの離職に伴う、伴走支援】
外資系携帯端末メーカー様より、事業部メンバーの離職に伴って「日々の代理店とのコミュニケーションやディレクション業務を代わりに行ってほしい」という相談をいただきまして支援いたしました。
ご支援を始めさせていただき、
(1)各プロモーション領域での適切なKPIが決まっていない
(2)各プロモーション領域で連携が取れていない
(3)本来やりたいマーケティングコミュニケーションにプロモーションが沿っていない
(4)KPIをモニタリングするレポートフォーマットができていない
(5)代理店側がブリーフィングに沿った、メディアプランが作れていない
などの課題が山積している状況で、KPI達成率は40~60%程が通例かしている状況でした。
加えて、外資系企業ということもあり本社と他社との決めごとなどによってKPI達成が困難な状況もございました。
【各プロモーション領域を一気通貫で整備】
各プロモーション領域を横ぐしで管理するために上流~下流までご支援をさせていただきました。
上流工程:
(1)各セクションの目的の整理、KPIの策定
(2)エージェンシーコンペへの参加及びブリーフ内容の整理
(3)上申用資料の作成
中流工程:
(1)KPI算出方法の策定
(2)各プロモーション領域における連携施策の提案
下流工程:
(1)各代理店のレポートフォーマットの整備及び、週次レポートの確認
(2)各代理店の実行施策の管理及び精査
新規のご担当者が着任され、引き継げるタイミングまでの約2.5年一気通貫でご支援をさせていただきました。
【新規のご担当者着任後も安定したKPI達成を実現】
メインでご支援をさせていただいておりました、SNS領域のKPI達成率120~150%、web広告領域におけるKPI達成率200~300%を実現した状態で、新しいご担当者様にKPI達成が安定した状態で引継ぎをさせていただきました。